ぐっちchannel

管理人ぐっちの日常を書きます。

眠れない夜に聞く洋楽①

こんばんは、最近はこんな時間でも目がパッチリ覚めてしまい、すっかり昼夜が逆転してしまっています。困った。

さて、今回は僕がお薦めする曲を少し紹介したいと思います。解説は少なめで。

 

 

①New Edition「Mr.Telephone Man」

 


Mr Telephone Man - New Edition - YouTube

 

・1980年代のアイドルNew Editionの名曲、ボビーブラウンのサビが光ります。

 

Marvin Gaye「Sexual Healing 」

 


Marvin Gaye - Sexual Healing - YouTube

 

・言わずと知れたR&BシンガーMarvin Gayeの代表曲です。ECDのロンリーガール、加藤ミリヤのディアロンリーガールに使われているトラックのサンプリングでも有名ですね。元ネタってやつです。因みに上の2人のロンリーガールはいずれもカバー曲(アンサーソング)でこちらの元ネタは佐東由梨という1980年代のアイドル歌手の曲なんです。

 

③Tina Charles「Dance Little Lady Dance」

 


Tina Charles - "Dance Little Lady Dance" (HQ ...

 

・こちらは1970年代のダンスナンバー。いいですよね、ディスコソングって。どうやら日本では恋のレディーダンスっていう曲名でリリースされていたらしいです。

 

恋のレディー・ダンス/ティナ・チャールズ・ベスト・ヒッツ

 

 

では、4曲目〜といきたいところなんですけど、あれもうこんな時間・・・

まだ3曲しか紹介していないのですが、続きはまた今度紹介させていただきます〜。

 

 

それでは。