ぐっちchannel

管理人ぐっちの日常を書きます。

本ほど安い買い物はない

今日地元のブックオフで見つけた1冊。

f:id:gucci106:20150529020234j:image

お値段なんと300円。
状態もかなり良好。

こういった、人生のバイブルにもなるような名著はできれば10代のうちに読んでおきたかった。

残念な僕は小説や新書だけではなく、雑誌や漫画の類も好んで読まない人だったので、当然ニーチェなど世界史の授業に出てくる人程度でしかなかった。

でも20代の今、本を読まなかったことに対して後悔の連続である。周りは知っていて当然のことでも、自分は知らなかったなんてことが最近よくあって、自分の無知が嫌になる。
きっとこんな場面は以前から何度もあって、最近になって知らないことを気にし始めたのだと思う。

その他にも自分に劣等感を抱く場面はいくつもある。取り上げるのも面倒なくらい…
とにかく自分はあらゆる面で勉強不足なんだなと思う。きっと本を読まないで生きてきた選択は、無知な自分を形成した一面的な要因にすぎない。
けれど、本を読むことは何かを考えるきっかけになるし、考えることを怠ってきた結果、無知な自分がいることも事実である。

せっかく生きているのだからもっと貪欲に情報を取り入れていきたい。

後悔せずに生きる。
当分はこれが目標。