ぐっちchannel

管理人ぐっちの日常を書きます。

眠れない夜に聞く音楽③

こんばんは。ゆるい曲紹介もこれで3回目。

1回目、2回目と古い選曲ばかりになっていたので今回は少し新しい曲も混ぜて紹介したいと思います。

 

 

①Madeon「 Pay No Mind feat. Passion Pit (2015年) 」

 


Madeon - Pay No Mind (ft. Passion Pit) - YouTube

 

・来ました、フランスの若手ミュージシャンMadeon!なんとまだ20歳!17歳の時にLaunchpadという音楽ソフトウェアコントローラを駆使して39曲をマッシュアップさせた曲の動画が一時期話題になりました。

 

Novation Liveコントローラー LaunchPad S

これです。若くしてこのセンスはポストダフトパンクと言われてもおかしくありませんね(勝手に命名)

 


Madeon - Pop Culture (live mashup) - YouTube

 

②Arcade Fire 「 Reflektor (2013年) 」

 


Arcade Fire - Reflektor - YouTube

 

・カナダのインディーロックバンド、アーケードファイア!こちらは洋楽好きの方ならほとんどが知っているでしょう。説明不要ってやつです。この曲は2013年にリリースされたアルバム(全英全米1位獲得!すげえ!)のタイトル曲にもなっているのですが、アルバムのプロデューサーとしてLCDサウンドシステムのジェームス・マーフィーを起用しているとのこと。言われてみれば確かにそんな感じしますよね(笑)昨年はフジロックにも出ていましたし、日本でも人気が高いようです。

 

③Radio 4「 The Death Of American Radio (2004年) 」

 


Radio4 death of american radio - YouTube

 

・そうです、今日はダンスミュージック特集です。こちらはアメリカのダンス・パンクバンド、レディオ4の3rdアルバム「Stealing of a Nation 」に収録されている曲です。攻撃的でかっこいいですね。因みにこのアルバム自体政治色の強い作品になっていて、僕はこのアルバムがレディオ4の中で一番好きです。

そういえば最近、こういったダンスパンク色を押し出している若手バンドって珍しくなっていませんか。それこそ、先ほど紹介したアーケードファイアやパッションピットなんかはニューウェーブ系の影響を受けている感じはするんですけど、どうなんでしょうか。2010年代はとにかくEDMの人気が一気に出てきた印象です。日本でもヤスタカさん勢が台頭してきてますよね。

 

 

本日は以上です。毎回3曲だと少ないですね(笑)

次はもう少し増やしてみます。それでは!